うんこ誤差

ダイエットはじめたばかりで「◯日で1kg痩せた!」とか言う人たまにいますけどね……。それは全部、からだの中に残されたうんことか、蓄えられている水分量が減ってるだけなんですよ……。このよくある勘違いを多くの人に理解してもらうため、わたしはこれをうんこ誤差と名付けることにしました。ダイエットに励む人の間にこの言葉が広まり、より効果的なダイエットへと結びついてくれることを願っています。

ダイエットの基本は、(「摂取カロリー」ー「消費カロリー」)をマイナスにすること。これはもう議論の余地のないところです。で、1kgをエネルギーに換算すると大体7,000キロカロリー。この公式だけはしっかり覚えておきましょう。一日何も食べずに過ごせば250gほど痩せる計算です。

ただ、この公式にとらわれすぎると見失ってしまうことがあります。それは、同じモノを食べて同じ運動をしたとしても、人間の「摂取カロリー」や「消費カロリー」には個人差があり、その時々の条件にも大きく左右されること。そしてどうも、この変動の幅が、想像以上に大きいのではないか、というのが最近ダイエットを続けている中でずっと考えていることであります。

そのあたりの話題についてはまた別エントリで述べたいとおもいますが、とにかく言いたいのは、一日絶食しても減る体重はせいぜい250gであり、それを超える変動はうんこ誤差だということであります。