『死なないぞダイエット』読んだよ

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版

 

飲むだけで痩せられる薬などない以上、不特定多数のひとに勧められるダイエット法ってこんな感じのしかないんじゃないかな。「計るだけダイエット」というのを提唱してます。ひとことで言えば、「計ること」のさまざまなメリットをいろんな角度から主張した本、かな。基本は体重を計ることを継続のためのコツとするだけの地道な方法。というと聞こえが悪いですが、王道ですよね。かなりの良書だと思います。

 

なにごとも、やるならまずデータを集めて現状把握です。ダイエットでいえば体重測定。それも一日一回の体重測定じゃあ足りないんですよね。食事の前と後に計って違いを知っておくことなども大事です。あ、ウンコの前と後も計りたいですね! ウンコ誤差ありますからね。『死なないぞダイエット』には体重計はデジタル必須、できれば50g単位で計れるものを用意せよとありました。うちの体重計は100g単位のデジタルなんですが、たしかに50g単位で計りたいのは実感としてあります。食事やウンコの誤差をもっと正確に計ってみたいです。

 

そして、レプチンとかβエンドルフィンを取り上げて、「計ること」に科学的な理由付け。

レプチンによる脂肪量操作の呪縛(要するにリバウンド)をどうすれば逃れられるか、で、結論としてはシンプルだけど「ゆっくり体重を変える」というところに落ち着いています。これが正しいかどうかは微妙で、個人的にはいわゆるセットポイント説が正しくて「ゆっくり痩せる」とかはレプチンとの関連ではあまり意味がない可能性を捨てきれないんですが。ただ、この本で想定しているダイエットは表題どおり「死なないぞ」が目的、つまり、死ぬ確率が増えるほどデブな状態から正常範囲に戻すのが目的で、標準以下まで痩せる、という話ではないのですよね。であれば、セットポイント以上に太っている人がセットポイント状態に戻すための手法として有効という話になるかもしれません。

βエンドルフィンについては、食事による快感を、いかに別の方法で得るかという話ですね。そこに、体重を計ることによって得られる「成果がでていること」にたいする喜びをもってきているわけですが、そこはどうなんでしょうね。わからんでもないですが、取ってつけた感もあります。こういう観点からダイエットを考えたことなかったのですが、重要な視点だと思うので、これから調べていきたいところです。